前編はこちら
日の出山
日の出山に近づくにつて勾配がきつくなり、山頂直下は異国情緒(?)ただよう石の階段が出現しました。
東京百名山 二十八座目
日の出山(ひのでやま)902.0m
青梅市 日の出町
日の出山山頂は広く、多くの人で賑わっていました。
遠くの方は霞んでいましたが、冬になると絶景が広がっていそうです。
三角点をパシャリ。
天皇陛下が皇太子の時代に登頂された記念碑です。
「幸せの鐘」も設置されていました。
以下、過去のブログ「【東京百名山】長淵山ハイキングコース「赤ぼっこ」と、ドラマの撮影地「勝峰山」」から引用
「三角点の奥には「幸せの鐘」がありました。
2012年、当時の皇太子殿下が日の出山に登頂された記念として製作され、翌年4月の日の出山開きで山頂に設置、登山者の安全と幸せ祈願に打鐘されました。
しかし、当該地は国立公園特別保護区域にあたり常設ができないため、この場所に移設されたそうです。」
登頂した道と逆方向の山頂直下にある東雲山荘。
残念ながら、令和4年度に実施した耐震調査において現在の耐震基準を満たしていないことが判明し休業中です。
綺麗でどこまでも続きそうな階段がありました。
麻生山
東京百名山 二十九座目
麻生山(あそうやま)794.0m
日の出町
東雲山荘から尾根伝いに歩くこと50分、麻生山に到着です。
よい眺望でしたが、直射日光は厳しいので、少し離れたところで小休止をとりました。
金比羅山
麻生山か金比羅山に向かう途中の尾根道に、興味を引く看板が。
帰宅後、ネットで調べたら4万~6万円で1棟貸切古民家宿泊ができるようでした。
完全に道がふさがれている場所も。
どうしようか迷いましたが、木の下をくぐりました。
何本か「ノムラの山」と書かれた杭を見つけました。
野村さんの私有地ということでしょうか。
綺麗な尾根道です。
写真では分かりずらいのですが、両側はけっこ急な斜面でした。
グーグルさんに調べていただいたところ「オオバギボウシ」と教えてくれました。
ヤマユリも綺麗です。
東京百名山 三十座目
金比羅山(こんぴらやま)468.0m
あきる野市
金比羅尾根上の金比羅山に到着です。
小学校の修学旅行は香川県の「こんぴらさん」でしたww
こちらは、昔の山頂標識なのか、それともだれかの登山記録なのか?
最後に
金比羅尾根のいたるところに、熊注意の看板などがありました。
山道の様子から人通りは多いと思うのですが、どうやったら避けられるのでしょうか。
熊鈴はあまり効果が無いという話もあり、どのように対策を立てればよいか悩んでいます。
歩行時間:6時間53分
山行:6時間8分
休憩:45分
歩行距離:17.9km
累積登り:1,092m
累積下り:1,144m
コメント