【東京百名山】御林山~倉掛山~月夜見山~惣岳山~御前山~湯久保山

登山

2024年10月12日(土)、檜原村 仲の平バス停から御林山、倉掛山、月夜見山と北に向かい、御前山経由で湯久保尾根を通って下山しました。

スポンサーリンク

御林山

7時10分、武蔵五日市駅発、8時8分、檜原村 仲の平バス停に到着です。

バス停から少し登ったところに登山口がありました。
看板が見えにくく、ちょっと探してしまいました。

東京百名山 六十三座目
御林山(おはやしやま)1078.4m
檜原村

尾根まで直登し、少し尾根沿いを歩くと御林山に到着です。

 

スポンサーリンク

倉掛山

今日は長丁場になる予定だったので、並行する山道は通らずに可能な限り奥多摩周遊道路を歩きました。
道路脇に温度計があり、写真には写っていませんが、気温は13℃でした。
秋ですね。

車両通行止めとなっている風張林道に入り下っていきます。
(歩行者用の入り口は写真の右端より更に右の方にあります)

東京百名山 六十四座目
倉掛山(くらかけやま)1078.0m
檜原村

風張林道から少し外れたところに、山頂がありました。

 

月夜見山

東京百名山 六十五座目
月夜見山(つきよみやま)1147.0m
奥多摩町

奥多摩周遊道路に戻り奥多摩湖の方に歩き、ちょこっと道路を外れて登ったところが山頂です。
この三山、車があれば1時間ぐらいで周れそうでした。

 

惣岳山(2回目)

月夜見山から奥多摩周遊道路に降り、月夜見第二駐車場に到着です。
10月13日(日)に行われるハセツネ(長谷川恒男)カップ 日本山岳耐久レースのスタッフが、コースの整備を行っていました。

ソーヤノ丸デッコ山頂直下、こんなところを登るのですか!?

多摩百山
ソーヤノ丸デッコ(そーやのまるでっこ)1,260.0m
奥多摩町

山頂標識が2か所にありました。

先ほどの岩場を上から見るとこんな感じです。
どちらがよかったのか分からないのですが、写真の左側、見えていな岩場を登りました。

東京百名山
惣岳山(そうがくさん:2回目)1348.5m
奥多摩町 檜原村

 

御前山(2回目)

東京百名山
御前山(ごぜんやま:2回目)1405.0m
奥多摩町 檜原村

何度見ても御影石の山頂標識は美しいですね。

 

湯久保山(2回目)

湯久保尾根上の小ピーク、若緑山。

また、見ることができました、ど根性〇〇の木。
すいません、木の名前が分かりません(^^;

横から見ると、こうなっています。

東京百名山 三十七座目
湯久保山(ゆくぼやま:2回目)1040.0m
檜原村

 

最後に

多摩百山
仏岩ノ頭(ほとけいわのあたま)1,019.2m
檜原村

今日最後の目的地、前回湯久保尾根を登った時に、気が付かないうちに巻き道を通っていました。
山頂標識が4つもありました(笑)

これが、登山道ですか?
踏み跡を見つけることができませんでした。

今回は湯久保集落の方に下山しました。
それにしても、檜原村の方は優しい。
車道を歩いていたら、車を止めて話しかけてくれて、武蔵五日市駅まで送ってくれました(^^)
檜原村で声をかけてもらったのは、これで2度目です。
感謝です。

歩行時間:7時間31分
  山行:6時間36分
  休憩:55分
歩行距離:18.8km
累積登り:1,370m
累積下り:1,612m

コメント