【東京百名山】浅間尾根 浅間嶺と松生山、そして払沢の滝 後編

登山

後編です。

【東京百名山】浅間尾根(浅間嶺と松生山)、そして払沢の滝 前編 はこちら

道すがら

浅間嶺から払沢(ほっさわ)の滝に向かう道沿いは、観光スポット満載です。

数多くのメディアで紹介された、山道の途中にポツンとある「瀬戸沢(旧称:そば処 みちこ)」。
現在は営業をしておらず、門が閉ざされていました。

そば処から少し下ると舗装路になります。
少し小高い場所に峠の茶屋がありました。

ブレーカーは新しく、電気は通っているようでした。
秋になり、登山者が増えると営業するのでしょうか?

山を下り、払沢の滝への遊歩道へと入っていくと、何軒かの特徴的なお店がありました。

この季節、かき氷が魅力的ですね。

しばらく滝に向かって歩くと、レトロな郵便局が。

郵便局の中は、木工房「森のささやき」です。
元檜原郵便局の建物を移築して木工製品の販売をしています。
檜で作られたハガキが人気です。

 

払沢の滝

郵便局を過ぎると雰囲気が変わり、より涼を感じられるようになります。

済んだきれいな水です。

遊歩道の終点、払沢の滝に到着です。

東京都で唯一「日本の滝百選」に選ばれた滝
4段に分かれており、落差は一の滝が26.4m、二の滝が16.8m、三滝が13.7m、四の滝が2.3mです。

多くの人が涼んでいて、人が写らないように写真を撮るのが大変でした。
冷気を含んだ風が気持ちよく、バスの時間まで20分ぐらい涼を堪能しました。

 

最後に

バス停の前の檜原とうふ「ちとせ屋」
厳選された国産大豆と赤穂の本にがりを用いたこだわりのお豆腐。
檜原村のきれいな水で作られています。

大人気の「うの花ドーナツ」と迷いましたが、暑かったので、「冷たい豆乳」をいただきました。
味は、、、豆乳でした(笑)

払沢の滝入口バス停もおしゃれです。

バスに乗り込み、武蔵五日市駅に向かいました。

歩行時間:4時間28分
  山行:4時間7分
  休憩:40分
歩行距離:11.7km
累積登り:739m
累積下り:955m

コメント