【東京百名山】町田市最高峰 草戸山から、大洞山~小仏城山~高尾山 後編

登山

前偏 はこちら

小仏城山

大洞山から大垂水峠まで一気に下り、大垂水峠橋まで来ました。
この時点で、かなり足にきていて、

  1. バスで相模湖駅か高尾駅
  2. 徒歩で国道20号を相模湖駅か高尾山口駅
  3. 高尾山経由で高尾山口駅
  4. 小仏城山、高尾山経由で高尾山口駅

と4つの選択肢で悩んでいました。

小仏城山まで1.9km、高尾山頂まで3.2km、平地ならすぐなのですが(^^;

休息をとりながらしばらく悩み、まだ11時半と時間も早いことから④小仏城山、高尾山経由で高尾山口駅を目指すことにしました。

東京百名山 十座目
小仏城山(こぼとけしろやま)670.4m 八王子市、神奈川県相模原市

大垂水峠から平坦な道はほとんどなく、ほぼ登りで、途中何度も休憩を入れながら小仏城山に到着です。
いゃ~、しんどかった。

霞んでいて、うっすらと東京都心が見えました。

噂には聞いていましたが、東京の街中のカフェと言われても信じてしまうぐらいの人混みです。

 

高尾山

東京百名山 十一座目
高尾山(たかおさん)599.3m 八王子市

小仏城山からの道は整備されていて歩きやすかったのですが、疲労が溜まっていて2回ほど休憩を入れながら高尾山頂にたどり着きました。

こちらは、コンサート会場のような人混みです。
さすが、世界一登山者の多い山ですね。

薬王院で手を合わせて下山です。

天狗様が山門を守っています。

ケーブルカーに乗って降りるつもりだったのですが、なぜか参道を歩いていました(^^;
舗装されている道とはいえ、急斜面の下山は大変でした。

ケーブルカーの山麓 清滝駅前にサロモンショップがありました。
もちろん、スキー用品は売っていませんでした(笑)

 

最後に

1週間前に比べ距離で1.4倍、累積登りで1.7倍、もうへとへとです。
脚力が足りないことは言うまでもありませんが、ペース配分も分かっていないようです。
日々是勉強ですね。

歩行時間:7時間17分
歩行距離:18.3km
累積登り:967m

 

コメント