【東京百名山】町田市最高峰 草戸山から、大洞山~小仏城山~高尾山 前偏

登山

2024年6月15日(土)、八王子市と町田市にまたがる町田市最高峰の草戸山を通り、1都6県をぐるっと回る関東ふれあいの道(湖のみち)を歩いてきました。

草戸山

7時少し前に、京王線 高尾山口駅に到着しました。

高尾山の登山地図をじっくり眺めてから、

案内川を渡り、早くもコースを外れました(笑)

40分ぐらいで、山頂にある山の神に到着です。

東京百名山 八座目
草戸山(くさとやま)364.0m 八王子市、町田市 

町田市最高地点の看板がありました。

 

大洞山

尾根伝いに三沢峠まで下り、関東ふれあいの道に入りました。

最初の休憩所には木彫りのフクロウがいました。

看板の上にかわいい龍がいて、なんだろうな~と考えながら歩いていくと、

木彫りの龍が横たわっていました。

尾根伝いですが、ほぼ全て林の中の道で、一か所だけ眺望の開けた場所が休憩所になっていました。
津久井湖と道志橋が見渡せます。

数十分置き設定されている椅子の横には、リュック掛けがありました。
実は、この看板を見るまで、何か分かっていませんでした(^^;

東京百名山 九座目
大洞山(おおぼらやま)536.0m 八王子市、神奈川県相模原市 

ここまでで結構疲れていて、これからどうしようか悩んでいました。

後編 はこちら

コメント