【東京百名山】秋川丘陵かたらいの路 雹留山と網代城山、そして天竺山

登山

2024年6月8日(土)、東京百名山を登り始めて、初のハイキングコースにでかけました。
調子よくスタートしたのですが、ペースを間違えて大変なことになってしまいました(^^;

雹留山

五日市線 秋川駅を8時過ぎに到着です。

今日は、かたらいの路沿いの雹留山、網代城山、余裕があれば天竺山に登る予定です。

歩き始めて直ぐに酒蔵を発見。
誘惑と闘いながら先に進みます(笑)

秋川にかかる「あきるはし」を渡ります。

東京サマーランド入り口付近の駐車場の奥に登山道の入り口がありました。

登り始めて直ぐ、倒木で道がふさがれていました。

出発して1時間ぐらいで最初の目的地に到着です。
国土地理院地図では「雹留山」とありましたが、看板は「雹止山」となっていました。

先ほどの案内板から数分登ったところが山頂で、こちらは「雹留山」と書かれていました。

東京百名山 五座目
雹留山(ひょうどめやま)264.0m あきる野市

山頂から十数メートルのところに八王子ゴルフ場があり、休憩していると「ファー」という声が聞こえてきました。

 

網代城山

雹留山を後にし、網代城山に向かう途中に車が2台、おもしろい方法で駐車されていました。
地震が起きても大丈夫なのでしょうか?

一旦山を下り、また登り始めたところに貴志嶋神社があり、境内の脇を抜けて進んでいきます。

数十メートル登ると弁天洞穴がありました。

弁天山を経由して、

網代城山に到着です。

東京百名山 六座目
網代城山(あじろしろやま)330.8m あきる野市 

 

天竺山

網代城山からの下山道は急な階段が続きます。

秋川に架かる高尾橋まで降りてきました。
少し疲れはありましたが、問題なさそうだったので天竺山を目指すことにしました。

五日市線の踏切を渡る渡り、鳥居に続く階段を上り始めた頃から足の様子が怪しくなってきました。

三内神社への参道は舗装された階段でしたが、途中で足が動かなくなってしまいました。
初めての経験だったので何が何だか分からなかったのですが、30分ぐらい休憩をして登り始めました。
食料と水分はこまめに摂っていたので、筋肉疲労だったのでしょうか?

前の写真の右端に写っている階段を上り、なんとか山頂の本社に到着です。

東京百名山 七座目
天竺山(てんじくやま)310.0m あきる野市 

誰もいない丸太でできた机と椅子を独り占めし、街を眺めながらゆっくりと再び長い休憩をとりました。

 

最後に

最後は武蔵五日市駅に戻ってきました。

歩行時間:4時間58分
歩行距離:12.8km
累積登り:573m

平地を歩くのと、山を歩くのは違いますね。
次回から、ペースを考えながら登りたいと思います。

 

コメント