【東京百名山】奥高尾縦走 醍醐丸~陣馬山~堂所山~景信山 後編

登山

前編からのつづきです。
奥高尾縦走 醍醐丸~陣馬山~堂所山~景信山 前編 はこちら

陣馬山

醍醐丸から和田峠まで下ってきました。
和田峠は、東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の県境で、標高が690mあります。
舗装路で、この写真を撮っている間に数台の自転車が登ってきました。

お茶屋さんがあり、写真右側の赤いコーンのさらに右側の駐車場に車が止まると、お店の人がでてきて駐車料を徴収していました。

ビーチサンダル、半袖半ズボン、そいて手ぶらの父親が、未就学児を2人連れてタクシーから降りてきました。
天気も良く、道も整備されていて、頂上にもお店があるので、大きな危険があるわけではありませんが、山の格好としてはなんだかな~、という感じでした。

東京百名山 二十一座目
陣馬山(じんばさん)855.0m
八王子市 神奈川県相模原市

和田峠から約30分で陣馬山に到着です。

アイコンの白馬の像の周りをぐるっと一周。

2軒のお茶屋が営業をしていて、どちらも賑わっていました。
何か食べたい気もしましたが、おにぎりやお菓子、そして飲み物をたくさん持っていたので、リュックを軽くするためにそれらを食べることにしました。

 

堂所山

陣馬山から奥高尾縦走路に入り、アップダウンはありますが、徐々に標高を下げていきます。
明王峠にもお茶屋がありましたが、営業を行っていませんでした。

峠なのに藤野町十五名山、不思議ですね。

東京百名山 二十二座目
堂所山(どうどころやま)731.0m
八王子市 神奈川県相模原市

奥高尾縦走路から少しだけ外れた場所に堂所山がありました。
そのまま進むと八王子城山に続くようですが、ちょっと距離がありそうです(^^;

三角点の両横に標識が立っています。

 

景信山

東京百名山 二十三座目
景信山(かげのぶやま)727.3m
八王子市 神奈川県相模原市

本日の最終目的地、景信山に到着です。

山頂標識のすぐ後ろに、三角点がありました。
実は、なかなか見つけることができず、山頂をぐるぐると回ってしまいました。

都心が一望できます。

景信山を後にし、ひたすら山道を下ること50分、舗装路に出て10分、小仏バス停に到着です。
同時刻にバスが2台発車しました。
この日はそこまで混んではいませんでしたが、もう少し季節がよくなると、人で溢れるのでしょうね。

高尾駅北口に到着です。
何度見ても、かっこいい駅舎です。

 

最後に

高尾山から陣馬山という王道のコースを2回に分けて走破しました。
これで、登山初心者から初級者にレベルアップしたといってもよいでしょうか(笑)

歩行時間:6時間28分
  山行:5時間5分
  休憩:1時間23分
歩行距離:15.2km
累積登り:1,003m

コメント